当院では、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱いに基づき、症状が安定している慢性疾患等の患者さんに対して電話診療を行っていましたが、厚生労働省より、この特例措置は令和5年7月31日をもって終了とするとの通知がありました。
これに伴い、当院での電話診療も令和5年7月31日をもって終了となります。
令和5年7月31日までの電話診療の取扱い
当院では臨時的な取扱いとして、次の方を対象に、再診日に電話診療・院外処方せん発行などを行います。
下記要件をご確認ください。
対象
- 病状が安定している慢性疾患である
- 再診予約をしてあるが、検査などの予定はない(再診予約票をご確認下さい)
- かかりつけの保険薬局が決まっている(お薬手帳、もしくは前回のお薬説明書をご確認ください)
- 再診予約日に、病院やかかりつけ薬局からの電話対応が可能である(電話番号をご確認ください)
(お電話での受付は再診予約日の2,3日内とします。再診が月曜日の場合は前の週の金曜日も可能です。)
方法
①電話診療の受付を行います。お手元に下記をご準備の上、お電話ください。
- 再診予約票
- お薬手帳、あるいは、前回もらわれたお薬説明書
問い合わせ先
0766-23-0204(病院代表)、「患者支援センター」まで
受付時間 | 再診予約が当日の方 | 8:30~予約の時間内までに |
---|---|---|
再診予約日が電話する日の2,3日以内 | 8:30~11:00、13:00~16:00 |
②「患者支援センター」で受付のための次の内容をお聞きします。
病状の確認はいたしません。
- お名前
- 生年月日
- 患者番号
- 再診予約日
- 診療科
- 医師名
- かかりつけ保険薬局名とFAX番号
③再診予約日(電話診療日)に医師・看護師からお電話いたします。
病状について医師とお話しください。
(必ずその日は電話に出られるようにお願いします。病院から連絡する時間の目安は10~16時です。)
④次の来院日をご相談ください。
あらかじめ、お手元にカレンダーや手帳などをご準備ください。
処方せんの流れとお支払い
⑤医師による電話診察後、病院内で処方せんの事務処理と保険薬局へのFAXを行います。
⑥保険薬局より、お電話いたします。
お薬の受渡しと支払いについてお話しください。
(必ずその日は電話に出られるようにお願いいたします。保険薬局からの連絡は患者さんや薬ごとに異なります。また、お薬を受け取りの際は、保険証や各種受給資格証を必ず提示してください。)
⑦病院より後日請求書と再診票をお送りいたします。
次回来院の際に窓口でお支払い頂くか、お振込みをお願いいたします。
電話診療をお受けになる場合の注意
- 原則、余っているお薬の取り扱いや、風邪薬や湿布などの追加薬処方はいたしません。
- この電話診療などは、感染症拡大に伴う臨時的な取扱いです。病状に変化がある場合は必ずご来院ください。
- 電話診療の結果、早期に再受診必要な場合があります。(再診予約を改めて行います)。