本院では、「患者支援センター」を1階ロビー横に、10月11日に開設しました。
急性期の治療を終えた患者様を地域の医療機関に逆紹介するための相談業務や入院等の説明業務を行うことを目的としています。
相談業務には、主に地域医療部の看護師や医療ソーシャルワーカー等があたります。相談スペースとして、パーテーションで区分けした4室を設置しており、患者様のプライバシーにも配慮したスペースを用意しました。
地域の医療機関の紹介をスムーズに行うために、地域別に医療機関の所在地マップを作成し、また、本院との連携医療機関に登録していただいた各医療機関のリーフレットを患者支援センター内と一部外来の待合室に設置しました。
患者様が本院での急性期治療のあと、地域の医療機関でスムーズに治療を継続していけるよう、より一層のサポートに努めてまいります。