業務概要

病歴管理室では、診療録の有効的な活用のために診療録の管理・運用・保管を行っており、診療や研究などのための貸出等、必要に応じて迅速に対応しています。

また、診療にかかわる情報を的確に収集、分類し各種統計作成等を行い、医療の質の向上に役立つ情報提供ができるように取り組んでいます。

  1. 診療統計
    電子カルテシステムのデータウェアハウスを活用して、毎月診療行為別統計の報告を行っています。
  2. 病歴統計
    病歴管理システムを活用して、退院時サマリ情報の入力及び統計作成作業を行っています。
  3. 院内がん登録
    がん診療連携拠点病院の指定要件である、院内がん登録及び登録情報の情報提供作業を行っています。
  4. 診療録管理部会
    診療録管理部会を開催し、診療録記載の質向上を図るとともに、診療録の適切な管理を行っています。
  5. その他
    随時、求められる医療情報の提供を行っています。